新宿ゲバルト第三回東京大会

ゲバルトワンマンでした。
以前のようなライブブルーも特になく普通に
雨がずっと降ってるわけではなかったので良かった。

5分か10分押しで開演。待ちのBGMが中島みゆきだったり戸田ストライクだったり戸田風だったり。
セトリ

新宿争乱
四畳半エレキテクニカ
シグナス
亞細亞の歌姫
ダイダロス
マドロスは赤くして狡猾
玉椿
インスト曲
クロール
砂の果実
クラフトクリフト
en(バンド)
青春
SSS(略)

でした。短かった…第2回のときより短かった気がします
あと最近の普通のセトリだなーと
いつも言ってるけど戸田さん顔がふっくらしてお美しくていらっしゃる。声もよく出てて良かったです。
ほんと酸素使わなくなったなぁ
清水さんは出てきたときに口に手拭いまいてたのがかっこよかった。

亞細亞が昨年12月ぶりにまた聞けた!!前回より歌が慣れてたきがする!!w

最後のバンドで青春はなんか違った…ドラムがダカダカうっさかった
SSSはとても良かった。照明も明るくなり、ふろっぴー見てるような、ゲバじゃない別のバンド見てる感覚になりました

あー本命の清水良子ちゃんが出なくて泣きました(心の中で)
やはり35超えちゃったからだと自分の中で納得しています。
あーあ良子ちゃん

以下ついったーのPOST引用しつつまとめ

本編MC等

議長の投げたビラが予想以上に飛んだので(見えてなかったけど上手から下手まで届いた)すげえ感動した 翻るビラかっこいい
デシベルをうだうだ言う戸田さん素敵 わたくしって言ってたきがする あとエレガントな手ふり、公式メインビジュアル再現、SH101から音でてた清水さんをベシッとはたく戸田さん「大事にしてください」清水さん「ありがと」
おたかいピックは色々いいこと書いてあるのに堅すぎてすべる、やっすいピックは弾くだけで塗装が剥がれるのでやりきった感がある とかなんとか
ピックをあらかた自慢したあと、ピャッと一枚投げて こういうのやりたかったんですよ 清水さん「わかるー」こうかっこいく弾いて投げるみたいなの 後清水さんにピックをわたす 清水さん「ありがとう」←着服
ひろむー だいすきー だいてー どうせいしてー (発言者の願望ry)←私じゃないですよ
リハスタ入った時清水さんがアロハで戸田さんがウケて、 シャツからお腹ペロンしたら大爆笑したと 清水さんが話しててほんと仲いいな新宿テクノ小町ェ…てなりました
見間違いかもしれんが、最後戸田さんピックにキスしてから投げてなかった?夢?(見間違いじゃなかった)

デシベル云々

わーって最高潮のとこになったデシベルで次の曲にいってみたいんですよ 丁度おなじデシベルの音楽があるので みたいなことを言ってた気がする。
そんで、しみずさんが「わー!」で音をどんどん上にあげていって、上げていった最高潮ではじまったのが「玉椿」で盛り上がったねーこれ。

エレガントな手振り

は、しみずさんがやたら議長に「ひろむー だいすきー だいてー どうせいしてー 」(とか言いなよ!)みたいなかんじで客席を煽ったときの議長のおこたえ。
いつだかのFLOPPY@関西でも「皇族のようなエレガントな手ふり」をしたということで私は長らく見たかったのですがこのたび本願成就しました。すごくエレガントでした(あと若干困り顔であった)

SH101から音でてた清水さん

クロールの後のMCでなぜか謎の重低音が響いており、確認すると清水さんのSH-101から音が出ていた(ごっぱちに戸田さんから送られた誕生日プレゼント)
しみずさん「クロールはだめだね!(音が出てた)完全アウト!」
近寄った議長がベシンっとヘルメットに気持ちよくツッコミ。
その後清水さんはSH-101のプラグひっこぬいて客席に見せびらかしていた。
議長(ちょっと引きつり笑いしながら)「大事にしてくださいね・・・」
清水さん「ありがとう」(イイハナシダナー)

ピックを硬いのと柔らかいの作った

ギター弾く為にも勿論だが投げたかったらしい…いつだかのFLOPPYの三浦さんのピック投げ講座が脳裏をよぎった私。
清水さん「ピックうらないの?」
議長「売る?なんで?」
売る気はないみたいです。あと850円だかって言ってた。
清水さんにピック2枚渡してましたが、その二枚とも清水さんが着服していた。な、なげろよ・・・

アロハ清水さん

リハスタでアロハな清水さん想像しただけで腹筋がねじ切れそうですが、「ひろむくんが『キャッキャ』と赤ん坊の様な笑い方」だった様でどんだけおもしろかったのかなあとか。
笑いすぎてスタジオにならなかったらしい・・・oh…

セトリ等

亞細亞はレギュラー曲になるんでしょうか カルナバルききたかった…
青春 「また あい ましょう」 (魂抜けた)
マドロスかっこよかったあ〜やっぱ好き 亞細亞の歌い方かっこよすぎ
SSSは色々バージョン出るな…かっこいい…クラフトかっこいいし…

なんか

普通のセトリだったなーみたいな…挽肉くるかなあとおもったら来なかったし
全然見えなかったしフロアはメチャクチャだったので(シグナスで無理に屈もうとする人いるし)あんまり覚えてない。
ダイダロスからマドロスはめちゃくちゃかっこよかった。
マドロスかっこいいよ・・・最高だよ・・・
インスト曲はたぶん第二回東京大会で議長がぶっ倒れるフリした曲と同じだと思う(すごく多分)
クロールはここ最近のアウトロあり1拍多い3バージョン目だと思われる

グッズ

あとビラやばい めちゃくちゃ可愛い
ビラの絵が愛しすぎてつらい…あかん…あかん…ありがとうございます

恒例(?)の藁半紙に2色刷りアジビラ

がでてたんですけど、戸田さん直筆ポスターがそれはもう最高でした。ガロっていうか水木風というかつげ風。
実物はB5くらいの上質紙に解明墨汁で描いたものらしい。スミベタが照明でテリテリしてました。
カケアミとかめっちゃうめえwwwwここまでの描き込みって普段描いてないと出来なくないかな…もしかして連載とかヒッソリ持ってるんじゃないだろうか(というレベル)
とある路地裏っぽいところで、おうちの前におそらく議長と清水さんをモデルにしたとおぼしきキャラがいるんだけどもうこの絵が愛し過ぎて…推定清水さんなんてチミッコになってるんですもうかわ(ry)やば(ry)推定議長のお兄ちゃんっぽいキャラは頭から○〜〜(昔の漫画によくあるボヤーっとしてるときに飛ぶ謎の物体)を二つほど飛ばしてダメそうな雰囲気。片方の足がもう片方の足に乗っちゃってるのもポイント。そんでスルメ広げているという。
路上にはネコではなく犬。電信柱の陰に怪しい人影
すみずみまで趣向が凝らしてあってどこ見ても新しい発見があって面白いです。
議長の音楽も絵も受ける印象は一緒だなあ

転換中の「しばらくお待ちください」映像について

よしゆきさんのだけPVがひどすぎてわろた 愛されてんなぁ
エヌエッチケの番組見て爆笑してたんだろ?そうじゃろ?地デジ放送のをブルーレイで録画したんじゃろ?ん?そうなんじゃろ?
戸田さんは自分のだけえらいかっこよく作るから余計好きである
年表とか正直全然見れなかったけど戸田さんが自分のイケメン写真ばかりピックアップしてるのはわかりました

議長の映像センスェ…

よしゆきさんのだけ映像がひどかった。しかも(多分)新規でつくったやつwww
げばすたでイケメンにうつってるよしゆきさんが流れたと思ったら、普段着(なんかあの掟ポルシェさんと一緒にうつってたときのメルシーボォクゥの上着)でかっこつけてるよしゆきさんがえんえんとwwwwTV番組のグータンヌーボ的なやつね!
メンナク的なナレがながれてましたが映像にばっか意識が行ってて全然聞いてなかった。
途中サブリミナルでNHKニート(役名)として出演なさったときの映像がマンボNo5の音楽とともに…oh・・・
あといつだかのよしどんでまかれたビラにも載ってた過去のよしゆき写真とか。中学生っぽいよしゆきとか。ていうかふっつーーーにご家族の写真が全面に出てたけど、議長のひっぱりって怖いわぁ・・・w
ひろむさんの映像はほとんど(もう)二年前のむバのときのひろむヒストリー映像と変わらなかった気がする。スッピン画像だけでんおんのイケメン画像にさし変わってたような

新宿ゲバルトの全曲目録

星を落とす男 雨を喰う女
あれが年代順のスクロールであってるなら亞細亞は一番最初に作った曲なんですね
26時のパレイドは夏のなんたらのように冷たいとか靖国一号とかプールに行きたいだのタイトルだけで面白い…
(「36時のパレイドは夏のように冷たい」のようである)
大東京パンドラ いもむしラブ メリヤス センチメンタルに 人間一号とかあとなんだ…
プールに行きたい→今年の夏全部行こう(行ったのかな)

すごい数

がスクロールで流れていった。途中で「聞きたい」という気持ちは諦めに変わったw
タイトルが面白かった

個人的なボヤキ

もうゲバはホールで見たい(老)
ライブやった時間≠物販に並んだ時間(白目)

新譜

クラフトの歌詞がわからんw解読せんと ドヤ街はなんか歌詞が違った
ニウロンのなんか恨みが深そうだわァん・・・
殺してくれろと嘆いているのを だと思ってたら 殺してくれろと暴れているのを だった もう背筋ゾっとしたん・・・
しかしクラフト2668って。2008年度版か 結構前だね。。。
ニウロンver2.0.1かっこいい ちょっとエレメントが下敷きっぽい感じがする

新譜というか海賊盤

CDの印字面に歌詞が書いてあるんだけどクラフトだけバグみたいに混ざっちゃっててちゃんとした歌詞が分からない。
バグった感じってクラフト2668の2番目でも思うんだけど電波っぽくて面白い
でも歌詞・・・
「星より未来の先で」っていうのはほんと好きな歌詞です

以上

です…
すごく長くなってもうた
なんか随分落ち着いたライブだったなーとおもいました…
全然関係ないけど自分のあいちゅんで「海賊」って検索するとゲバルトの「海賊盤」と「海賊○隊ゴー○イジャー」が出てくるのでうん…