5/23 FLOPPY Shibuya CLUB QUATTRO 「TOUR PROTOSCIENCE SPECIAL」


ていうか考えてみたら仕事とかで全部いけなくてフロのワンマンて今回が初めてだったんだよね…。しかもクアトロいったことねえよ!前日にギャアギャアしながら調べました・・・
レポっていうかもう・・・戸田さんの打鍵がすごく好きなのでそこばっか見てて記憶がね・・・まあ自分用メモ。

セトリは公式より

入りはプロトサイエンス。
すっかりこの存在を忘れてて、サイン波かエクスマキナかどっちで入ってくるのかなーとかおもっていた・・・
前日の三浦さんのtweetで新衣装なのは知ってて、私白衣装大好きだったのでちょっとショックだったんですがwまあもっと複雑になるのかなー…覚えられるかなー的な不安と期待がね あったんですけど。
でてきた三浦さんと写楽、戸田さん、しんたが出てきてなんだこりゃー!www
うわあああジャージ!?えっうそジャージなん!?やべえ覚えやすい…てwww
いや機能美なんだろうけど・・・と思ってたら四人がいきなりビシっと敬礼・・・
1月に見たPEVOの最後思い出しましたw
戸田さんが定位置についた時「さてやるぞー」とばかりに手首ぐいぐいしてたのが印象的

1.ド否定無限LOOP
2.まさかりが淵
3.ロボット博へようこそ

まさかの3曲で死ぬかとおもいました。わあド否定!ド否定でヤダヤダする戸田さんの動きがすげーよく見えてしまうんですけど!ジャージで!小林さんエアギターに熱中して歌詞すっ飛ばしたよねwそんなとこもすきだ!
そしてまさかりが淵
まさかりが淵大好きなんですけどライブで聞くのは初めてでした。歌詞ボロボロだったのが残念でしたけど(そんで戸田さんのほうやたら見てたw)でもすごく好きな曲なのでうれしかった
ロボ博聞けたのもラッキーでした。
どこだったかな ド否定かな コーラスで戸田さんが口元までジップアップしてた襟をグイっと下に下げて歌ってたのにドキーンとしましたね!!!その後は暑いんだかなんだか、襟のジッパー上げたり下げたりなんかせわしなかったw

  • MC-

MC覚えてない・・・たしか新衣装について言ってた。後ろ向いてくれたりして。あと見えないおしゃれについてwパンツのポケットの裏地が水色だったのかな?こっちからはよく見えませんでした。パーカーあついんだよ!でもこれもあついの!的な。なんか素材にすごくこだわったら最終的にすごく暑かったという。「涼しそうに見えるでしょ?・・・暑いんだよ」みたいな。 とださんはこの日あんまり笑わずに、ヅラというか3Dsystemがあんまり合ってなかったのかしょっちゅうガタガタさしてました。あと口だけで百面相してた

4.春風
正直春風って演奏できるんだwwwwとへんなとこにツボつかれました。小林さんすごいね!よくうたえるな!って・・・
戸田さんの音の構築ってすごいじゃない…うん

5.low-bit Disco
lowbitだいすきいいいいい!今日もとても楽しそうな小林さん!ボコーダボイス大好きなのでもうボコーダボイス曲だけのライブやってほしいくらいw久しぶりにマリオジャンプ見た気がする!wあと戸田さんの箒ギターでてましたね。後ろで控えてるサキさんに萌えちゃったのは内緒だ

6.夢冒険
夢冒険最近けっこうやりますなあ

7.デウスエクスマキナ
デウスエクスマキナうおおおおおおお!これ一回も聞いたことなかったんでうれしいいいい!ちょー笑顔で軍艦沈没破裂やってきました!!!音が壮大で大袈裟で良いよね。小林さんの作るオーケストラっぽい曲大好きです。ティンパニ入るところがすごく良いんだよ・・・(ティンパニ昔やってたのでうずうずする)
破裂!破裂!で手ぱっぱってする戸田さん

8.雪月花
マターリ 聞いてました

  • MC-

「雪月花しんみりしちゃうねー」 そうだねえ
このへんでメンバー紹介やったんだっけな?なんかツアー最終日だしひとことー!って小林さんがまわり見渡したら戸田さんが真っ先にしんた指差してたのに爆笑しましたw
戸田さんは死人も無く・・・とか怖い事いってて笑いました

9.サーフトロニカ
さーーーふとろにっか!イエーーイ!ギター持っちゃうのかーフリとか無いとは聞いてたんですがちょっとやっぱ寂しいwでもギター持った小林さんと三浦さんがすっごくきれいにシンクロで揺れてたのでとてもよかった。戸田さんは両手の自由利かないので肩だけで揺れてた。そんで「サーフトロニッカ♪」のニッカ♪部分でwiiリモコンふりふり 小林さんのボコーダ最高!このガビっぷりがたまらない!

10.everything
おおーeverythingはやいなー
この曲ほんと名曲だよねぇ シングル版がいまだに大好きなんですが、最近シングル版とアルバム版折衷みたいになってるのかな。

11.紙飛行機
12.meta色吐息
スーパー戸田タイムキタアアア!!!!あらぶってるあらぶってる!紙飛行機でメインシンセ引き倒す戸田さん!ていうかこのつなぎは卑怯ですぞ(戸田曲スキーとして)meta色→記憶喪失のつなぎも好きなんですがこれもやられたぁあああ!テンションのぼったまんま下りてこなくなった…動き的にはmetaのが激しかった。wiiリモコンで手首切るような動作するとき、ジャージの袖をぐいっと下げて「よく見てろよー!」とでも言わんばかりの!!!そして切る!袈裟懸けに切る!もいっちょ切る!めちゃくちゃかっこよかった・・・そして足が出ましたね足がね!足と手と顔が異様に近い戸田タイム!フオオオウ!
私はほんと戸田さんがシンセ引き倒してるのがすきなんでなんかスイマセン・・・

  • MC-

忘れました・・・年齢の話?29歳っていっといて!twitterとかmixiとかgreeとかで!

13.パポピ
正直音源で聞いたときはぱっとしなかったんですが、これライブで聴いてすっごくよかったのでびっくりした なんだこれかっこいい。音の厚みも全然違う・・・あと戸田さん歌ってたー ボコーダイエーイ!
どーでもいいんですけど歌詞にいつも「うん・・・?」ってなってしまいますなw>パワフルな なとことかね 特にね
ぱ!ぽ!ぴ!とかやったらカツゼツ良く歌ってくれてかっこいいでやんのー!

14.R.A.M.
正直最初んとこギターじゃんじゃんひいてるから何の曲かわからなくて、戸田さんが「アイアムコンピュタミュジック♪」っていうまでRAMってわかんなかったw
小林さんがすっごく元気に「わたしは!計算機っ!音楽です♪」って言うしなんかせりふアレンジしようとして失敗してるから緑ライトにあたった戸田さんがすげーロボっぽく見えましたw
面白かった

15.黎明
黎明いい曲だよね〜〜〜最初のポンワポンワなる音がすごくいい。小林さんの声の伸びもほんときれい。このときは戸田さんがいすに座っておとなしく人差し指でメインシンセぽんぽんするので見守ります
三浦さんのギターソロがとても麗しい

  • MC-

MCの締めに、おいらたちに ♪ちゃんちゃらちゃんちゃら(まつりイントロ)みたいな曲無いから〜みたいな事言ってその後哲学堂に入りました。こんとき丁度アダプターズが関係者席に来ましたw普通にびっくりした・・・(MATURIに)

16.哲学堂心中
ものすごくブチアゲ曲になりましたね。コブシが入っていいのかもしれない(哲学堂は演歌っぽいと勝手に思っているので)
17.消えてく僕ら
じつはイントロのスキャットぽい音がすごく好き
18.パイク
パイク大好きー!もとのヒカシューのほうも好きですがこのカオスっぷりがね!不協和音すれすれがたまんないです。でも今日はメインシンセが鳴らなくなっちゃって、横にあるので弾いてましたね・・・間奏で鳴るようになってメインに戻れて安心でしたが。間奏中にwiiリモコンで釣りするみたいなモーション今回見れたので満足。小林さんはトラブル気にせずのびのび歌ってくれたのでよかった。こっちのほうまで煽りにきてくれて、煽りに返したらすばらしく爽やかな顔でニコってしてくれた!なんだあの爽やかさは!w

  • en-

19.VOID
VOID!顔に出さないけど〜♪で両手で顔指差す仕草
これかなあ間奏で戸田さんも箒ギター出してトリプルギターになったのw
サビの戸田さんの合いの手があんまり聞こえなくなってたw

  • en2-

20.へルタースケルター
小林さん「1曲だけかぶります!」はいはいヘルターですね!この曲やんなきゃおわんネーヨな!
ていうかいつのまにかヘルスケはこの位置ですね
最初のサビでタオルまわすとき、戸田さんロングタオルを回したんだけど、回転終わりにタオルがべしっと頭に当たってギャーンてタオル引っ剥がしてたw
今のライブアレンジ大好きです。すっごくおもちゃの兵隊っぽくてかわいい!レトロ感!コレでもう一回音源出してほしいくらい。スネアのスタッカートがたまらん!あと小林さんのらーらーらーらららーらーらーらら#$%&’【】=)(’&%$#”#$%&’()ってなるとこがすごく好きですw
最後は小林さんがピック投げまくって終了 戸田さんは両手で水飲みながら退場w
小林さんみうさんからもピックもらって投げてた そしてとびっきりの笑顔で退場

小林さん顔がやせてすごく精悍な顔つきというか…いい笑顔でした。ふろのライブいくたびに笑顔レベル上がってるのは気のせいか!
あとDJのような仕草はなんだったんだろうw
戸田さんはやたらジャージのポケットに手つっこんだりてぴかジェルったり袖ミョンミョンしたり襟を上げたり下げたり裾を下にぐいぐいしたり新衣装に慣れてない感じがw

2daysの最終しかいけなかったし、めっちゃ聞きたかったやだもんとキメラ(根に持つほど聞きたかった)が初日でやられちゃったけど最高でした!ふろは安心して見れるので好きです。ゴッパチは私始まる前ものすごい情緒不安定になって大変でしたwゲバはゲバで思いつめるしね・・・フロはもっとおっきくなって楽しいライブガンガンやってほしいですね!
これからも期待です